« 差別や偏見は許さない! | メイン | 今日も工事 »

2020年04月23日

秘密工場

94128088_2987847897973152_5804561537909653504_n.jpg

 全国的にPPE(個人防護具)が、絶対的に足りません。当院は病児保育室を併設しているため、職員は多めで40人ほど。通常の診療所よりも多く必要です。

 これまで国からマスクが届きましたが・・

 保育室にはガーゼマスクが35枚のみ。小さめで、ちょっと黄色くて、とても使えそうにありません。カビや虫がついていないだけいいのかも知れませんが。いざという時のために保管してあります。

 医院には国から50枚入りが1箱ずつ、2回届いたのみ。それぞれ、一日で無くなる枚数です。(それも使用期限が過ぎていましたが・・)

 市からは300枚ずつを2回いただきました(うち1回は保育室分)。国よりずっと手厚いです。

 それでもまだ不十分。あとは自力で確保するのみです。

 ここ半月ほどは、商業ベースでも購入できるようになり、数か月分は在庫を増やすことができました。でも、値段が高くなりましたね(涙)。

 フェイスシールドは、ネットで注文したものが数十枚、届きました。これは繰り返し使えるので、当面は大丈夫でしょう。クリアファイルを使って、試作もしてみました。透明度は落ちるけど、実用には耐えられそうです。

 困ったのがガウンです。2009年新型インフルエンザ流行時に購入した物がまだ残っていました。先日ネットで注文した物も数十枚到着。

 でも、実際に使用し始めると1人で1日に何枚も使う事態も予想されます。あっという間になくなってしまいます。

 そこで、ゴミ袋を使って製作を始めました。

 主力部隊は保育士軍団。日ごろから子どもたちのためにいろんな製作をしているので、ノウハウもあり。さっそく秘密工場にこもって作り始めてくれました。

 ただ、いつものようにフリフリの飾りをつけないよう、注意しておきました(笑)。

 手探りのコロナ対応が続いています。

投稿者 tsukada : 2020年04月23日 16:44