« 異変?? | メイン | 4,000人突破 »

2020年03月25日

勉強中

90842292_2921896941234915_6904972849665015808_n.jpg

 4月に診療報酬の改定が行われます。保険診療の仕組みや金額の変更です。

 先日届いた資料を見ています。日本医師会のものは約1,200ページで、厚さが4センチ! 細かい字で、老眼の私にはとても無理。

 保団連(全国保険医団体連合会)は分かりやすくまとめてあり、読んでもいいかな、って思わせてくれます。それでも800ページ近くあります。

 今後、厚労省からは様々な通知が届くはず。訂正やら疑義解釈やら。

 改定は2年に一度。きちんと対応しないと、不正請求だと言われ、処分を受けることも。

 複雑で煩雑な保険制度。何とかならないものかな。

 改定のたびに、無駄な仕事を強いられているように感じます。診療に集中させて欲しいと、ため息混じりに思っています。

投稿者 tsukada : 2020年03月25日 18:36