« 危機管理 第二段 | メイン | 薪ボイラーで焼き芋 »

2020年02月20日

お芋の先生

86976874_2848149455276331_3396467967402180608_n.jpg

87327445_2848160551941888_6124543658092920832_n.jpg

87448923_2848160545275222_6967139305818947584_n.jpg

 医院の薪ボイラーを使って焼き芋作りをしています。自宅のストーブでできるのだから、医院のボイラーでもできるはず。

 薪ボイラーの燃焼室で薪を燃やし、そこで作られた可燃ガスを二次燃焼室に送って、そこで高温に燃焼させます。これをガス化燃焼と呼ぶのだそうですが、この二次燃焼室が焼き芋作りには最適のはず。

 アルミホイルで包んだサツマイモを投入し、待つこと数十分。出来ました! やっぱり美味しくできましたよ。

 水分が逃げて行かなくて、まるでスイートポテトのような軟かさと甘さ。なかなかですよ。

 職員だけではなく、病児保育室の子どもたちにも食べてもらいました。とっても好評!

 子どもたちからこんなメッセージをもらいました。みんなに喜んでもらって、嬉しです!

 かくして私は焼き芋で名を残すことになりました(^。^)

投稿者 tsukada : 2020年02月20日 16:55