« 好天の冬 | メイン | またもやドーピング? »

2020年02月14日

すでに感染初期段階!

「国内感染は始まっている。死亡者数の最小化を最大の目標に」~新型ウイルス対策で元WHO幹部が提言

 心配な状況になって来ていますね。こう発言しているのは私の先輩の尾身先生。

 封じ込めは不可能。そして、もうすでに市中に拡がりつつあるのだと思います。

 幸い、重症化するのはごく一部なので、多くの方にとっては、もしかかっても通常の感冒の対応で良いのだと思います。

 肺炎になり、重症化している、またはしそうな患者さんは高度医療機関で対応を。軽症の方は一般の病院か診療所での対応になります。

 重症化しやすいのは高齢者や基礎疾患のある方。本人と周囲の方が、感染しないよう、十分にご注意ください。

 さらに、日頃からの体力や免疫力の維持、亢進に努めてください。良質な食事と十分な睡眠は大切です。夜更かしはしないように。アルコールも、ほどほどに(自戒を込めて)。

 また、風邪気味だと思ったり、体調が悪いな、疲れているなと感じる時はしっかり休みましょう。そこで無理をすると、思いがけず重症化することがあるかも。

 私見ですが、漢方が役立つ可能性があると思っています。補中益気湯は、冬場に飲み続けることで、インフルエンザなどの感染症を予防できるとされています。免疫力向上になるので、きっと新型コロナ感染症も予防してくれるか、重症化を阻止してくれる可能性があると思います。

 これからコロナが通常よく見かける感冒ウイルスになっていくと思います。ただ、日本では武漢のような惨憺たる状況にはならないと思いますし、そうさせないような体制が作られると思います。

 むやみやたらに恐れる必要はないでしょう。

 こんなことを書くとよけいに混乱しちゃうでしょうか。日々のニュースに一喜一憂することなく冷静に見ていってください。

投稿者 tsukada : 2020年02月14日 21:08