« 悪ふざけかい!? | メイン | メリー・クリスマス! »

2019年12月23日

今年一番

80427873_2725316714226273_7496360460157976576_n.jpg


 今日はわたぼうし病児保育室の利用は39人(予約は41人でしたが、2人はキャンセルされました)。とっても賑やかでした!!

 私たちは「断らない病児保育」をモットーとして掲げ、実際に実行しています。言葉では簡単そうに聞こえるかもしれませんが、実は大変なんです。でも、頑張ってます!

 これまで一日当たりの預かり数は、40人を超えたことが数年前に一度だけあります(44人)。今年は39人が最高で、今日を含めて3回。なかなか「40人」の壁は破られないようです(^^;)

 先日、横浜市である病児保育室が閉室したというニュースがありました。その病児保育室のモットーが「断らない」ということのようです。

 ニュースのタイトルに「断らない病児保育室が閉室」とあり、一瞬目を疑いました。それって、私たちが長年掲げてきた「看板」なんですよ。こっちの方が歴史があるし、その世界?を牽引してきたつもりでいます。なので、わたぼうしが潰れた??って、二度見しました。

 向こうは2年ほどで幕を下ろしました。都会で始めたので、利用者が殺到し、公的補助のない中で、経営できなくなったということのようです。

 当院が病児保育を始めて18年。当初は公的補助がなかったけれど、7年間は医院からの持ち出しでしのいでいました。今では市の病児保育事業を受託していて、保育士の人件費はまかなえるようにはなっています。

 地理的要因が違うので一概に比較はできませんが、何とかならなかったのかなって思います。潰れてしまっては、結局親御さんに迷惑をかけることになります。どんな形であれ、継続することは大切です。

 さて、わたぼうしはどうかな? 潰れないように気をつけなくちゃ。資金的には、市の事業になったことで赤字は大きく縮小。マンパワーとしての保育士も10数人が従事。

 もし問題が生じるとしたら、私たちのモチベーションが下がることかな。燃え尽きになってはいけないので、メンタルケアにも気をつけなくちゃ、と思っています。

 繁忙時は身体的にも疲れ切ってしまいますが、でも自分たちの仕事が地域の親御さんにとても役に立っていることを知ることで、精神的なストレスは緩和することでしょう。(役に立っていますよね??)

 これからも地域の子どもたちや親御さんたちのために、頑張ります!!

投稿者 tsukada : 2019年12月23日 20:59