« 順調な稼働 | メイン | 水曜午後 »

2019年11月13日

一大事!

75223816_2626839174074028_3070362916071931904_n.jpg

 昨日、我が家でガス漏れがあり、バタバタしていました。

 お隣の方が、外がガス臭いと気づかれ、市のガス水道局に連絡。担当の方が駆けつけて点検したところ・・

 お隣ではなく、我が家のガス漏れでした。

 業者の方にも急行していただき、とりあえずの応急処置を済ませてもらいました。後日、業者が配管の補修をしてくれることになっています。

 地下を通って、室外の給湯器へ通じる配管の屈曲部分からの漏れ。エル字型のジョイントと直線の配管との接合部にすきまができたのだそうです。

 配管自体にヒビが入ったなどということはなく、原因は??

 実はここに大きなプランターが置いてありました。コンクリート製で、中に土が入っているので、おそらく数十キロの重量。長年経って、土が次第に痩せてきたためなのか、土の下の配管を圧迫していたのでしょう。

 自宅は築25年ほど。色んなトラブルが出るようになってきました。

 もしもそのままお隣さんに気付いてもらわなければどうなっていたのかな。そう思うとゾッとします。

 胸を撫で下ろした夜でした。

投稿者 tsukada : 2019年11月13日 10:44