« 私のお迎えは? | メイン | ご指名 »

2019年11月07日

廃材転じて・・

76895523_2613749512049661_2577300545937080320_n.jpg

 これ、当院駐車場に出現したお山。昨年廃業した製材屋さんから、売り物にならない材木をたくさんいただきました。

 薪として使おうと思っていたのですが、長い材木をカットする作業がなかなかできず。結局まる1年、放置状態が続いていました。

 それを見かねた大工さんが、チェーンソーを持って参戦。全て、手頃な長さに切ってくれました。感謝です!

 元々は廃材。でもこうして手を加えると、立派な資源になります。私にとっては、宝の山に思えます(^。^)

 早速、冬の暖房のエネルギー源として使います。

 化石燃料ではなく、こういった木質系バイオマスを有効利用。ほんのわずかではありますが、CO2削減を通して、地球温暖化対策に資することになるのだと思います。

 やっていることは小さなことですが、その意義は地球規模の大きなことなんです!

投稿者 tsukada : 2019年11月07日 14:37