« 秋の公園 | メイン | 学級閉鎖 »

2019年10月21日

簡易土のう

74277091_2581826751908604_3276119088232923136_n.jpg

 先日発注してあったものがやっと届きました。簡易土のう。台風が来る前に欲しかったんです。

 中に吸水ポリマー(紙おむつの中身と同じ)が入っていて、水を含ませれば土のうと同じようになるというもの。

 我が家で大雨の被害が出るとしてら、お堀からの水が徐々に溢れてきた時。堤防が壊れて洪水になるといったような、極端な事態は想定していません。

 本格的な土のうでなくても、こういった簡単なものでも十分かと思って注文したのですが、メーカーでは急な品不足。納品はこんな時期になりました。

 間に合わなかったので、土のうの袋の中にビニール袋を入れ、そこに水道水を入れてみました。ビニール袋は固く縛れば大丈夫。簡易なものなので、これだけでは不十分かも。

 ただ、簡単にできるし、土は不要。終わった後も片付けは簡単。綺麗なのもいいかな。

 次に必要になったら、吸水ポリマーのものと一緒に、ビニール袋の土のうも使ってみたいと思っています。

投稿者 tsukada : 2019年10月21日 16:53