« UVパワー | メイン | わたぼうし広場 »

2019年09月26日

犯人は誰?

70976776_2526874530737160_689059186893389824_n.jpg

 夜間に医院の防犯システムから警報がきました。不正な侵入者がいるのでは、と。ちょうど自宅に帰ったところでしたが、見に行かないわけにはいきません。

 そのまま駆けつけましたが、ガラスが割られているとか、ドアがこじ開けられているといったような、泥棒に入られた形跡はなし。室内も、何もなかったかのように、落ち着いています。

 「犯人」はどうもこの子のよう・・。ルンバは今はステーションにいて、すました顔をしていますが、怪しい。

 ルンバからはこの直前に、部屋が暗くて身動きできない、といったアラートが出ていました。

 私が仕事をしている時に働いていましたが、バッテリーの残量が少なくなり、途中で仕事をやめて自分でステーションに帰宅。私もそのままにしておきましたが・・。

 どうも、充電が終わってから勝手に(律儀に?)お掃除を再開したようです。この時、防犯システムの赤外線センサーを作動させたのでしょう。

 今夜また動き出すと困るので、朝まで起きないようにセッティングしました。お願いだから、今夜はゆっくり寝かせて下さいね(^_^;)

 AIを搭載した自動お掃除ロボット・・まだあまり賢くないのかな? それとも、扱う私たちの方が賢くない?

 もっと賢く付き合っていきたいと思っています。よろしくね。

投稿者 tsukada : 2019年09月26日 22:08