« 元気の源 | メイン | 犯人は誰? »

2019年09月24日

UVパワー

71854919_2522444374513509_8082808132411064320_n.jpg

70908119_2522444391180174_2908427242965041152_n.jpg

70791069_2522444414513505_3113038346780147712_n.jpg

70645674_2522444421180171_7710411957924265984_n.jpg

 当院には2基の水槽があります。待合室と第1診察室。小さな魚たちがゆらゆら泳いでいる様子を見ていると、心が穏やかになり、癒されているような気持ちになります。

 設置して20年ほど。プロの方にお願いして作ったアクアリウムの世界ですが、メンテは院長が。そのお陰で、あまりきれいな水槽にはなっていませんでした。素人が仕事の合間に作業しているだけなので、ある程度はご勘弁を。

 でも、ここ1か月ほど、とても困った状態になっていました。水槽の水替えをしたあとから、白く濁り出し、なかなか良くならないのです。

 これまでも多少の濁りはありましたが、多少手を加えると良くなっていました。でも、今回は色々と試してみるのですが、むしろ悪化するばかり。視界不良になり、アリエルたちも溺れそう?

 この間、思いつくままにいろんな手立てを試しました。
・濾過材をメーカー指定の純正品に交換。
・濁りを抑えるという液体(正体不明?)を投入。
・濁りを吸着する麦飯石も使用(以前はこれだけできれいになっていました)。
・良質なバクテリアが必要だというので、それも数種類投入。
・生きた草も良いらしいので、新しい水草を入れて見ました。
・活性炭に効果ありと聞くと、すぐに購入して使用。
・ゼオライトという鉱物が有害物質を吸着してくれるらしいと知ると、それの入った石に交換。

 それぞれ、これでうまくいくはずと思って、翌日出勤して水槽を見るたびにがっかりしていました。いずれもほとんど効果なし。

 水換えはときどき行なっていましたが、お魚に配慮して半分ほどしかできていませんでした。お魚を全て他の水槽に移して、全量交換!(池の水、全部抜いた、みたいに)

 この時はすっかりキレイになりました。でも・・1週間ほどでまた濁り出し、もう万策尽きた状態。

 何をどうすればいいのか、分からず、さりとてこのままにはしておけないので、初心に帰ることにしました。メーカーのホームページを読み直し、水槽の作り方を勉強。その中で初めて知ったのが、紫外線によって濁りをなくすという装置です。

 わらをもつかむような気持ちで購入。そしてセッティング。2日ほどでその効果が現れました!!

 見事にキレイな水槽の復活です。アリエルたちも生きていました(^。^)

 エーハイムというドイツの会社の「リーフレックスUV殺菌灯」という製品。あとで知ったのですが、日本では今年7月に売り出したばかり(とってもタイムリーでした)。

 HPの説明では、この装置により水槽内の微生物がほとんど除去されるのだそうです。そうだったのか・・。

 バクテリアを投入していたのとは正反対の考え方。まったく逆なことをしていたようです。

 これに出会えて良かった! UV(紫外線)パワーに感謝です!!

 院内の水槽は見違えるほどキレイ。子どもたちにも楽しんでもらえていて、私の心も澄み渡っています(笑)。

投稿者 tsukada : 2019年09月24日 15:00