« ミニ勉強会 | メイン | 超大規模施設! »

2019年08月02日

歴代1位!

67433230_2425852607506020_6872231446384214016_n.jpg

 先月のわたぼうし病児保育の利用者はのべ637名(1日平均29.0名)。とっても多くの子どもたちをお預かりしました。

 これがどれくらいスゴイ数字かというと・・

 昨年度の利用が年間で1日あたり14.0名なので、通常の月の2倍の利用がありました。

 バラツキがあるのは仕方ない事業ですが、過去最高が昨年6月の529名でした。500台になったのもこの時の1回だけなのに、今回はそれを一挙に100名以上もオーバー。いきなり600台に突入です。

 手足口病やヘルパンギーナといった夏風邪が大流行になり、そこにRSウイルスやヒトメタニューモウイルスによる気管支炎、さらに感染性胃腸炎など、多数の感染症が地域内で蔓延している状態。

 まるで同時多発ゲリラのよう。

 隔離室を複数用意する必要がありました。利用者は1歳〜2歳と、比較的幼い子どもが多いため、保育士の背中には絶えず子どもが。単に利用者数が多いだけではなく、保育の質も内容も荷重なものになっていました。

 さて、そんな繁忙な日々もそう長くは続かないと思います(そう思いたい)。穏やかな日々が訪れることを願っています!

 保育士をはじめ、職員にはとっても頑張ってもらっています。お疲れさま。もう少しで通常の状態に戻るはずですよ。

投稿者 tsukada : 2019年08月02日 14:16