« 古墳発掘現場? | メイン | 今日は参議院議員選挙の投票日 »

2019年07月19日

病児保育は盛況

66895577_2400785556679392_2464755922992365568_n.jpg

 当院のわたぼうし病児保育室では、今週は連日、とても多くのお子さんをお預かりしました。

 28〜34名、平均で1日あたり30.3人でした。一年を通しての平均は16人ほどですので、その2倍ほど。

 手足口病、ヘルパンギーナ、アデノ咽頭炎などの夏風邪、RSやヒトメタニューモによる気管支炎、感染性胃腸炎・・。じつに多種の感染症が流行していて、それぞれを隔離しての保育は大変です。

 日に2回行なっている定時の診察のほか、発熱など、症状が新たに発生したり、程度が強くなると、そのイベントごとに再度の診察が必要になります。

 保育の途中でけいれんを起こしたお子さんもいました。医師、看護師が直ちに駆けつけて対応。

 毎日が波乱に富んでいます。

 そんな中でも子どもたちの笑顔や、お迎えに来られた時の親御さんの安心したお顔をみると、やっていて良かったと素直に思えます。

 いざという時は、どうぞ頼りにして下さい。でも、そんな時が来なければ一番いいのですけどね。

投稿者 tsukada : 2019年07月19日 18:22