« 地方紙 in 全国紙 | メイン | 本日休診 »

2019年07月14日

学校医

67219212_2397301313694483_7185067256383012864_n.jpg

 水曜午後は地域に出かけていって仕事をしています。今日もそうでした。

 嘱託医をしている学校に行き(正確にはその隣の中学校ですが)、学校の健康に関する委員会に出席です。

 委員の方々の討議内容を聞き、それにコメントする立場。短い時間でしたが、いろいろとお話させていただきました。

 メインの話題はメディアとの付き合い方。私にとってメディアは、テレビ、新聞、雑誌などが主でしたが、今はインターネットですね。今でもそうですが、これからもネットとの関わりなくして生活はできないといっていいほど。

 でも、ネットに振り回されず、ネットに溺れないよう、上手な付き合いができるよう、学校はもちろん、家庭や地域で子どもたちを見守っていく必要があります。なかなか難しいことですが。

 そんなことについても、多少お話をしてきました。

 学校へは行き慣れていないので、今日は新鮮な気持ちです。でも、ちょっと疲れました(*´-`)

投稿者 tsukada : 2019年07月14日 18:32