« ペンキ屋さん | メイン | 学校医 »

2019年07月14日

地方紙 in 全国紙

66494346_2391020410989240_8123014815917539328_n.jpg

 昨日の朝日新聞で、当地の上越タイムスが紹介されていました。この2紙は我が家で購読して、毎日読ませてもらっています。なので、なんだか嬉しくなりました。

 上越タイムスは地元の話題をコツコツ取り上げる中で発売部数を拡大してきたようです。確かに全国紙では得られない地域の情報が詰まっています。

 ちなみに私が朝一番にみるのは、上越タイムスのお悔やみ欄。関係している方のお名前がないか、チェックです。

 最近、この欄がにぎやかです。超高齢化社会であることを感じます。

 そうとうお歳の方は天寿をまっとうされたのかと思います。でも若い方のお名前があると、どうしたのだろうと思ってしまいます。特に、死亡理由や時間が書かれていないと、事故? 自殺?? 

 職場では新潟日報を購読。これも、全国一の発行部数を誇る地方紙です。

 ネットが発達しても、やっぱり紙の情報を読みたいです。毎日3紙に目を通している私は、化石のような存在なのかも。

投稿者 tsukada : 2019年07月14日 14:28