« 当て逃げ | メイン | 暑かった! »

2019年05月12日

クマ@高田公園

60070434_2280239372067345_2781726343388200960_n.jpg

 先日、上越市内(高田地区)でクマが捕獲されました。我が家から数百メートルの近く。町の真ん中に、どうしてクマが出現!?

 迷い混んだ小熊だったようですが、小熊といってもかわいいプーさんではありません。本物のクマ。何かあったら大変です。麻酔銃を使って、無事捕獲されたとのことでほっとしました。

 この時、同時に高田公園内でもクマの目撃情報がありました。三重櫓周囲に2頭!? そのため、一時公園は封鎖されましたが、足跡もなく、どうも違ったよう。当日中に封鎖は解除されました。

 でも、今朝はここから数キロのところでまた子グマの目撃情報あり。やっぱり近くにいるのかな??

 夕方、公園内をランニング。大丈夫とは思いながら、でも気になりました。植栽の向こうに動く物(人)があると、どきっとします。

 よもや、こちらがクマだと見間違えられないかとも心配に。ちょっと神経を使いながらのランニングでした。

 ところで、この看板、ちょっと気になりました。クマの目撃情報でしたが、それが「ツキノワグマ」と断定できたの?

 クマの種類まで判別できるほどの詳細な情報だったのなら、確度の高い情報だといえるのですが・・どうだったんだろう。

投稿者 tsukada : 2019年05月12日 18:39