« クマ@高田公園 | メイン | 新しいオモチャ »

2019年05月19日

暑かった!

60415135_2291904060900876_2927552247002824704_n.jpg

60480280_2291904080900874_6230572708275421184_n.jpg

60992121_2291904084234207_2263418709538242560_n.jpg

 気温が30度ほどになろうという中、ハーフマラソンを走ってきました。家の中にいても暑いのに、何を好き好んで・・そんな影の声も聞きながら。

 結果は熱中症になることもなく、無事ゴールできました。

 時間は2時間35分。やっぱり途中の上り坂を歩いたのが影響してます。もっとちゃんと走れるようにしないといけないな。

 過去の記録をみたら、6年前に全く同じタイムで走っていました。還暦も過ぎ、老いぼれになってきたなと思う今日この頃ですが、いやいやどうして。50代半ばと同じくらいに走れていました。

 それも、当時はこんなに暑くはなかったはずなので、なかなかやるもんじゃと、自分を少し褒めています。(あまり褒めすぎると付け上がるので程々にしておきますが)

 昨年、夏場の大会は暑さでうまく走れませんでした。

 6月の高田城ハーフマラソンがそう。地元の大会ですし、いいところを見せたいと色気を出していたのですが、途中で関門に引っかかり、フィニッシュできず。暑くてたくさん歩いたのが敗因でした。

 あと2週間で今年の高田城マラソンがやってきます。リベンジしなくては。今年もまた暑くなるでしょうね。

 でも、今日の大会で、あれだけ暑かったのに走り切れたのは自信になります。何とか行けそうな気がします。そう思えるだけでも、今日走った意味はありました。

 ところでこの大会は、長く続く坂が特徴です。それもけっこう急。

 坂を制すれば、あとは何とかなるといった大会。名前の通り、「潮風」が吹いていてくれたので、気持ちよくはしれました。

 いつものように、途中からイオン水が飲めなくなりました。エイドに置いてある水を少しずつ飲んでしのいでいたのですが・・

 救世主(いや、女神!)が2人現れました。応援していた方が個人的に用意してくれていた冷たい麦茶。1杯をしっかり飲めました。しかも美味しいと感じながら。

 もう一人は当院の職員。残り5キロくらいのところで、氷水を手に、私を待っていてくれました。いただいた冷たい水は、やはり美味しいと思って飲むことができましたよ。

 喉を潤すだけではなく、走りきるエネルギーをチャージしてくれました。そこから1キロほどを並走してくれ、その間におしゃべりができたのも、疲れを忘れさせてくれました。

 みんな、ありがとうございました。

 スタッフやボランティアの方々も、暑い中、大変でしたね。お疲れさま。そしてありがとうございました!

 トンネルでサックスの生演奏を毎年聴かせてもらっています。今年はレパートリーも増えたようですね。とても良かったですよ。来年もまた宜しくお願いします。

PS
 熱中症対策に、今回は漢方薬を使っています。ここ1週間は、体力増強のために「補中益気湯」。

 今朝とスタート前に、暑気あたり用の「清暑益気湯」(いかにも効きそうなネーミング!)。

 途中で、吐き気予防のために「五苓散」(私の熱中症の初期症状は吐き気のようです)。

 以上3種類を使用。漢方ドーピングが功を奏しているようです。なお、これは個人的感想です(^_^)

投稿者 tsukada : 2019年05月19日 15:38