« ダイレクトメール | メイン | 謝恩会にお呼ばれ »

2019年03月11日

高速船“クジラ”と衝突

 佐渡汽船の高速船、ジェットホイルが海洋生物(おそらくクジラ)と衝突し、多数のけが人がでたということです。

 これを機に、安全性を確保する議論が始まりそう。乗客用のシートベルトの改良も必要でしょう。

 現在は2点式シートベルト。もう時代遅れですよ。自動車にはもう使われていません。まずは2点式は止めましょう。

 できれば4点式がベスト。レーシングカーに採用されている方式です。遊園地の乗り物にもありますね。

 それが無理なら、少なくとも3点式に。現在の自動車はみなこれを採用しているのですから、金銭的にもさほどかからないでしょうし、乗客も慣れていると思います。

 そして常時着用にしておいてほしい。いつ、どこで事故にあってもいいように。

 さらに・・できれば座席は後ろ向きにすると、前からの衝突により安全性が高まります。これは、座席を180
度回転させるだけだから、新しい装置はいりません。(酔いやすくなっちゃうかも・・)

 事故はおきるもの。もしものことを考え、乗員の安全を確保する方法がぜったいに必要です。今すぐ検討を!

投稿者 tsukada : 2019年03月11日 23:17