« 掃除当番 | メイン | 歩道除雪 »

2019年02月13日

最後の日

51801886_2141006699323947_17253008182083584_n.jpg

51818490_2141006705990613_3945922948895866880_n.jpg

 水曜の午後は外回り日。今日は名立区乳幼児健診に行ってきました。前回は複数形では表現できない対象者でしたが、今日はしっかり仕事をしてきました。

 名立区は、今では上越市ですが、以前は西頸城郡名立町。行政的には糸魚川市に近いところです。

 上越市に合併する際に、それまでの行政サービスを低下させないという合意があったのだとか。そのため、乳幼児健診も上越市の中心部に集約せず、名立区単独で行ってきました。

 当初は糸魚川市から小児科医が出張していました。その後、上越市から医師を出すべきだという意見もあり、検討された結果、私が担当することになりました。

 個人的には、名立がウルトラマラソンのスタート地点であり、思い入れのある場所だということも、手を挙げた理由になっています。

 その名立区の乳幼児健診が、今日で終わりです。

 子どもの数が少なくなったので仕方ないのかな。行政サービスを効率化させる必要があるからなのでしょう。

 でも、さびしいですね。地域における少子化傾向がさらに進んでいかないか、心配です。

 天候の良い日には、自力で帰ってくることもありました。15キロほどのランニング。海岸沿いを気持ち良く走れる、大好きなコースです。

 今日は雪模様。残念ながら大人しくクルマで帰ってきました。強行していたら、遭難していたかも。

 仕事で名立に行くことはなくなりましたが、これからも時々自分の足で訪れますね!
 
 今日は地元のウルトラマラソンの開催が決定したと発表されました。隔年開催なので来年秋になりますが、ぜひ元気にスタートしたいと思っています。

 私が名立区の健診を担当して5年ほどになるかな。関係の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

投稿者 tsukada : 2019年02月13日 14:28