« 冬景色 | メイン | 火気注意 »

2018年12月14日

青い鳥は・・

48357294_2047256608698957_2767138783320080384_n.jpg

48403615_2047256632032288_2390934832562569216_n.jpg

 寒くなってきました。当地ではまだ雪は積もっていませんが、いよいよ冬本番です。

 医院の薪ボイラーはすでにフル稼働。院内をしっかり暖めています。

 今日、ボイラー室を整理していたら、ある物を見つけました! 温度センサー付きの弁制御装置です。

 薪ボイラー全体の温水の流れをコントロールする要の部品。これが壊れていたのが、昨シーズンのトラブルの原因でした。

 業者さんに発注をかけていたのですが、なかなか届かず。何しろ、遠くチェコの会社の製品なので、直接取引もできません。もう地球を何周も回るくらいの時間が経っています。

 先日、他のポンプを解体し、この部品のみを使うという裏ワザで、薪ボイラーの稼働にこぎつけました。

 そんな部品が、実は予備の部品として当初から用意されていたのです。何ということ。

 嬉しいと思う反面、そのことに気づかなかった我が身の不肖を情けなく思い、複雑な心境でしたよ。

 地球の向こうまで探してもらっていた物が、実は自分のすぐそばに(ボイラーから半径1メートルの至近!)。

 これが「青い鳥」の話の真相でした∧( 'Θ' )∧

投稿者 tsukada : 2018年12月14日 17:19