« ☆予防接種あるある(2) | メイン | 青い鳥は・・ »

2018年12月12日

冬景色

IMG_1682.JPG

IMG_1683.JPG

 今日の日本海です。荒々しいですね。白い大波が押し寄せてきていました。

 この写真、モノクロのように見えますが、本当はカラー。冬の日本海側は色のない世界に変わります。見るだけで肌寒くなりそうですね。

 今日は市内のある地区で乳幼児健診。2か月に1回の出務です。もう何年か前から続けている仕事ですが・・今年度限りで終了することになりました。

 私の働きぶりが悪いためにクビ?

 そうではなく、対象の子どもたちが少なくなってきたから。確かにそうですね。健診のたびに肌で感じます。

 実は今日の健診も、限りなく少ない子どもたちでした。(複数形にしておいていいのかな、というレベル)

 少子化のことを思うと、さらに気持ちがブルーになってきそう。まあ、青くなって色がつくからいいのかな?

投稿者 tsukada : 2018年12月12日 15:26