« 虹は何色? | メイン | インフルエンザ流行開始? »

2018年11月24日

改装開店

46508171_2016942601730358_6630704626213584896_n.jpg

 この度、医院待合室の水槽を新しくしました。

 先代は1995年に設置。開業から5年目に設置したものです。以来、私たちをを和ませてくれてきました。23年目での改装となりました。

 中のお魚たちはどうしても寿命があるので、そのたびに補充。水草も時々交換していました。

 だんだんと水槽が汚れてきました。機械も古くなり、水槽のキズも増えてきていました。

 今回は水槽を新しく購入。中のポンプなども一新しました。

 以前から住んでいたお魚たちは、診察室にあるもう一つの水槽に引っ越し。新しい住民(?)は、近くのお店で購入してきました。

 設置当初は水のにごりがありましたが、一週間ほどで透明に。入れたお魚たちはみな元気に泳いでいますよ。これから次第にお魚たちも増やしていきます。

 水の中でゆらゆらと泳いでいるお魚さんを見ていると、心が癒されますね。やっぱりいいもんだ、と再確認しました。

 これからも長く子どもたちに楽しんでもらえるよう、メンテを続けますね。

投稿者 tsukada : 2018年11月24日 14:36