« 大量のスパムメール | メイン | グレードアップ »

2018年11月17日

重病発見

46322114_2007522349339050_5343758821753880576_n.jpg

 写真は当院の電子カルテのハブ(中継器)です。10年前に設置したもの。サーバーからのラン配線を院内各所に分配し、その先に10台の電子カルテ端末が繋がっています。

 先日、配線の増設工事をしてもらったところ・・ハブのファンが異常音を出しているとのこと。いつ壊れても不思議ではないと言われました。

 報告を聞いて私が見た時は、もうファンが止まっていました。瀕死状態。

 もし加熱して内部が異常高温になったら、電子カルテは即死です。その瞬間に仕事ができなくなります。

 業者には見積もりは要らないから、直ぐに機器を発注してほしいと依頼。来週月曜には入荷し、その日のうちに取り替えてくれることになりました。

 今のところ何事もないかのように普通に稼働してますが・・心中穏やかではありません。

 それにしても、たまたま工事があったから業者の方が気づいてくれました。それがなかったら・・いずれ何処かで「原因不明の突然死」が起きてしまうことになるでしょう。ふー。

 電子機器は必ずいつかは壊れるもの。そう考えて、「定期検診」と「早期発見」、そして「予防」的な対処が必要ですね!

 つくづくそう思いました。

投稿者 tsukada : 2018年11月17日 18:02