« 注意報発令中 | メイン | 違和感 »

2018年11月16日

この冬は重装備に?

46383943_2006226612801957_3031750880908017664_n.jpg

 昨年の大雪によって、各地で重大な交通傷害が発生。それを予防するために、必要に応じて「雪用チェーン着装」を義務づけるというものです。

 とくにドカンと集中的に雪が降ると、除雪作業が後手に回ってしまいがち。さらにそこにスリップして動けないクルマがあると、除雪車が到着できないし、除雪作業ができなくなる。そうするとますます交通障害が拡大する。そんな悪循環に陥りがちです。

 国道や高速道路など、重要な交通路を確保するために、すべてのクルマに雪用チェーンの装着を求める、という内容です。

 一応雪国のドライバーの立場からすると、冬用のスタッドレスタイヤに履き替えていて、これまで日常の不便さは生じていません。まずは夏用タイヤのままでいるクルマを排除することが必要ですよね。

 冬場には、ノーマルタイヤはアブノーマルという認識を! こまめで丁寧な除雪体勢をとっていてもらえれば十分なのでは。

 ただし、トラックなどは冬用タイヤだけではトラブルがおきるかもしれません。とくに上り坂では、どうしてもチェーンが必要でしょう。それぞれがきちんと対策しておいてほしいです。

 こうして全車両のチェーン着装が義務にされると、それがまた混乱の原因にならないかも心配です。まずはチェーンの確保・・雪国の人間でも、ほとんどの人が持っていないのではないかな。

 それにチェーンの付け方も難しいですね。自動車学校で習ったかな。昔は着けていたこともあるけれど、もうすっかり忘れています。

 さらに、チェーン着装の場所の確保もできるのかな。それなりに広い場所が必要。もし道路脇で作業しはじめると、それが渋滞の原因になるかもしれません。交通事故の危険性もあります。

 こういった対策が話し合われるのは、どうも「アリバイ作り」ではないのかな。行政はしっかり対応しているよ。あとは決めたことを守らないドライバーの責任だ・・そんなふうに言うための。

 いずれにせよ、もうすぐ冬。それなりに雪の備えをしっかりしておきたいと思います。

 雪国の人間だけど・・着け方を忘れてる。

 それに、そもそも持ってない(*´-`)

投稿者 tsukada : 2018年11月16日 18:56