« 私はアフガニスタンのランナー!? | メイン | 新刊 »

2018年08月12日

小布施見にマラソン

180715_052849.jpg

180715_052953.jpg

180715_053036.jpg

180715_060142.jpg

180715_060905.jpg

180715_085524.jpg

180715_090921.jpg

180715_101321.jpg

 先月の大会で撮った写真をアップしました。小布施見にマラソンです。

 この大会は、ゆっくり町を楽しんでいって下さい、という趣旨で行っています。大会名にも「ミニ」を「見に」と言い換えて洒落ているのはそのためです。

 参加者の仮装も、半端ではありません。よくここまで作ってきたものと、関心です。面白いですね。(熱中症対策からはお勧めできませんが)

 エイドも充実していますし、町の方々がたくさん、意匠を凝らして応援してくれています。それを見ながら走っていると、楽しく走れます。

 今年は初めて気球も登場しました。有名な金さんがコーディネートしてくれていますし、お話も楽しかったです。

 ところで、この大会を通して分かったことが一つあります。

 先月にお話をしていますが、今年の大会は猛暑の中で行われました。途中で熱中症予防のために走行中止から運動中止に。私は後半を歩いてフィニッシュに向かいました。

 翌日から数日、膝から下(下腿)の筋肉が腫れ、筋肉痛もありました。3日ほどはちょっと辛かったです。

 これまでフルを走ってもあまり筋肉痛はなし(一生懸命走っていないからという指摘もありますが)。多少の筋肉痛があっても、膝から上(大腿)の筋肉でした。

 10キロほど歩いたことが影響しているのでしょう。走る時には臀部から大腿にかけての、腰周りの筋肉をもっぱら使っています。でも歩く時には、膝から下で、膝周りや足首周りの筋肉を使っているのですね。

 今回のウォークで下腿の筋肉がずいぶん鍛えられたようです。普段のランニングではできないトレーニングができたということで、それもまた良かったようです。

 さて来年はどうしようかな・・。あの暑さは、やはり尋常ではなく、危険領域。ちゃんと季節を考慮して、参加する大会を選ばないと。

 歳をとり、体力は落ちてきているのだから、大会選びも考えないといけないな。いい条件の大会(走りやすさが一番)で、ゆっくり走れれば、もっと歳を重ねても長くランニングができるでしょう。

 まだまだ・・頑張りすぎないように、ゆるゆるランを続けています。

投稿者 tsukada : 2018年08月12日 16:52