« 日本海に沈む夕陽 | メイン | 私はアフガニスタンのランナー!? »

2018年08月08日

祝・10万キロ走行

38693389_1856120977812522_3384494212761255936_n.jpg

 我が愛車はこのたび10万キロを走行しました。約10年間での達成です。

 このクルマはアメリカ製。はるばる太平洋を渡って、日本にやってきました(トランプ大統領が喜んでくれるでしょう)。大手代理店を通した正規輸入車で、最初のころは神戸あたりを走っていたようです。

 私は中古で購入。雪国にやってきたクルマです。

 年数も経ってきたけど、まだまだ頑張っています!

・倒産で生産が停止されても・・アメリカのGM社が倒産した時に、このクルマの生産を中止。その後会社の再建はできたけれど、生産は再開されませんでした。今入手しようとすると、中古車しかありません。
 
・日本の代理店が取り扱いをやめても・・正規輸入車なのに、ディーラーがなくなるなんてあんまりです。でも、このクルマが大好きな整備会社が見つかったので、しっかりケアしてもらい、助かっています。

・グリーン税制とやらで、自動車税が15%アップされても・・来年からは自動車税がアップすると通知がきました。長く乗り続けることに対してペナルティを与えるということなのでしょう。新しいクルマに買い換えると、このクルマはおそらく廃車。それによってまだ走れるクルマを大きな産業廃棄物にしてしまうより、そのまま長く乗り続けた方が環境に優しいんじゃないの。そんなことくらいで、このクルマを手放すなんて、しませんよ。

 ということで、このままこのクルマを乗り続けます。次の目標は20万キロかな。それまで・・私の方が持たないかも(^^;)

投稿者 tsukada : 2018年08月08日 15:16