« 避難訓練 | メイン | 冬に備えて »

2018年07月03日

看護大生実習

36616249_1796380120453275_2800459281336369152_n.jpg

 毎年、市内の県立看護大学の実習に協力しています。今年は1チーム2人が3日間ずつ。
3チームで、トータル9日間の実習。今日はその最終日。

 お預かりしていた学生さんが、しっかり勉強できたようで、ほっとしているところです。

 当院での実習はちょっとユニークです。一番の「教員」は保育士です。病児保育を通して、子どもたちと接することも体験し、さらに子どもの病気についても知ることができます。

 さらに臨床心理士や栄養士のレクチャー付き。もちろん小児科医や看護師の働く現場を体験できます。

 各チームの最後の日は、私のレクチャーがあります。学生さんから実習の感想を聞いたり、質問に答えたりする時間。小児科診療の最前線での話は、多少なりとも役にたつのではないかと思っています。

 学生さんは最終学年。来春には卒業し、看護師として巣立って行きます。臨床の現場に行く人もいますし、養護教諭を目指して進学する人もいます。それぞれがさらなる飛躍を遂げられるよう、願っていますよ。

 みんな、頑張ってね!

投稿者 tsukada : 2018年07月03日 18:48