« 新創刊って? | メイン | プラム祭り »

2018年06月17日

大混雑

35518045_1771224182968869_3423334203314405376_n.jpg

 今日は東京日帰り出張。途中まで順調だったのですが、帰りは・・

 私の乗る北陸新幹線は、群馬での地震のために15分ほどの遅れ。正確さが取り柄のJRには珍しいですね。まあ、原因が自然現象なら仕方ありません。多少の時間、ホームで立ちんぼしてても仕方ないです。

 でも、これくらいで文句は言えない事情がありました。東北新幹線が長時間、不通になっていたのです。停電で車両が緊急停止。その後復旧できず、再開まで6時間ほどかかったというものです。

 東京駅には新幹線に乗れないお客さんが溢れていました。改札の中もそうですが、改札も中止したようで、駅の内外がごった返していました。

 そんな中でも、声を荒げる人はなし。まして暴動が起きそうな不穏な雰囲気はありませんでした。落ち着いて行動している皆さんの様子が見られました。(諦めているだけ?)

 私たちが待っている十数分は、瞬きの一回くらいでしょうか。これで文句を言ったらバチが当たります。

 その後報道では、6時間近く経ってから運転が再開されたとのこと。長いあいだ、大変でしたね。本当にお疲れさまでした(´-`).。oO

※後日談:停電の原因は、列車のパンタグラフに鳥がぶつかったためだそうです。飛行機の事故にバード・ストライクは時々あるようですが、地上を走る新幹線でも起こりうるんですね。対策の取りようがないかも。

投稿者 tsukada : 2018年06月17日 21:02