« 夕方ラン | メイン | 荒天 »

2017年12月12日

すっかり冬景色

25348606_1578996178858338_6881290529210374265_n.jpg

 12月中旬というのに、しっかり雪が降りました。医院があるのは、上越市の中では海岸寄りなので、さほど多くはありませんが。でも、すっかり冬景色に様変わりです。

 今年の冬の訪れは早いです。インフルエンザ流行もあり、もう真冬みたい。

 消雪施設があるとはいえ、完璧に消えるわけではありません。駐車場は残った雪で、車のわだちができ、歩きにくくなっています。

 職員が雪かきに汗をかいています。私は除雪機を使って作業しましたが・・あまり上手に除雪できませんでした。

 本職ではないけれど、もっと上手に除雪機の操作をしてみたいな。どこかで修行してこないといけないかな。

 雪が降ると、何かと大変なことが起きる雪国ですが、雪を使って「遊ぶ」ことができると、楽しくなります。除雪作業も、楽しくやってみたいと思っていますが・・

 寒い中での作業は、やっぱり苦行です。これが雪国。そう思って、冬を過ごすことにしましょう。

投稿者 tsukada : 2017年12月12日 16:35