« 富山マラソン完走 | メイン | 秋晴れに外仕事 »

2017年11月03日

休日工事

23032391_1540399666051323_416756155697032960_n.jpg

 今日は文化の日で休日。朝から暖かい日差しが差し込み、秋晴れのお天気です。気持ちいいですね。

 医院はエアコンの入れ替え工事をしてもらっています。20年ほど稼働しているエアコンが、まだ元気に働いているのですが・・

 いつ突然死してもおかしくない状態とのこと。動かなくなった時に、修理する部品もないのだそうです。何かあったらお手上げ。

 室内機4台を動かすマルチエアコンです。うち2台は、同じ部屋に小さなエアコンを併設してあり、室内機の撤去のみ。他の2台を入れ替えです。

 以前は、建物の周りに室外機がたくさん並ぶ様子が見苦しいと思い、マルチエアコンを採用していました。でも、もし壊れた時に、その影響が大きいことにやっと気付きました。

 今では室外機がぐるりと医院を囲んでいるのも、受容しています。今回も2台のエアコンを設置してもらっています。

 平日の診療中にはできないので、今回も休日を使っての工事になりました。院長は平日より早くに出勤。工事の邪魔にならないよう、お茶出しだけしています(笑)

 でも、これでこの冬も、患者さんには暖かくして過ごしてもらえます。いつダウンするか分からない瀕死寸前のエアコンがなくなるのですから、私も安心して診療に専念できるというものです。

投稿者 tsukada : 2017年11月03日 09:35