« 風車のある公園へ | メイン | 敬老会 »

2017年09月11日

横断歩道では歩行者優先!

AS20170907000798_commL.jpg
(朝日新聞9月8日)

 これ、ランニング途中でいつも感じています。横断歩道の脇で立ち止まっていても、止まるクルマはまずありません。
 私自身は運転している時は止まるようにしています(法律上はそれが当たり前なのだけれど)、対向車があまり止まらないですね。

 こんな時、おもてなしって言葉が虚しく思えます。日本人って、本当に相手のことを思って行動しているのかなって。

 横断歩道に歩行者がいたら、必ず止まりましょう! 横断歩道の近くで、追い抜き、追い越しは絶対にしないように。

 「交通弱者」を守るために、それくらいは「当たり前」のこととしてやりましょうね。それが日本の「風土」になることを願っています!!

※横断歩行者等妨害等違反
 行政処分:基礎点数2点
 反則通告制度:反則金9,000円(普通自動車の場合)
 根拠法律:道路交通法第38条 1項、第38条の2
 道路を横断しようとしている歩行者等の横断の妨害をする行為です。(信号機のある横断歩道では信号機に従って通行すれば問題ありません。)

投稿者 tsukada : 2017年09月11日 13:34