« 大雨 | メイン | ドッグサークル »

2017年07月04日

愛犬の話

19748501_1428876660536958_2322967196494351270_n.jpg

19665553_1428876667203624_9107560656075918717_n.jpg

19642242_1428876670536957_4553560900383767094_n.jpg

 我が家の愛犬の話です。2週間ほど前から、急にけいれん発作を起こすようになりました。

 全身性間代性けいれん。5分から10分で自然頓挫するのですが、その後は軽い麻痺と不穏状態に。3回目はダイアップ坐薬(抗けいれん薬)を使用し、鎮静化させました。

 脳腫瘍なのかな。この歳で(15歳8か月)てんかんはないでしょう。

 獣医さんからは抗けいれん薬を処方してもらいました。眠気が強いので指示量の半分を服用中。そこで鎮静作用のある漢方薬を加えてみました。

 今のところけいれん発作は抑えられていますが・・体力の低下は明らか。家の中をヨロヨロ。

 でも食欲がまだしっかりしているのは嬉しいです。

 失禁するわけではないけれど、トイレに間に合わないことも。オムツも試してみました。

 しばらくは老犬介護に勤しんでいます。

 残り少なくなった人生(犬生?)を、心地良く過ごさせてあげようと思っているところです。

投稿者 tsukada : 2017年07月04日 14:18