« 働くクルマ | メイン | 大雨 »

2017年06月29日

豊作

19430084_1424055207685770_3776194530532211324_n.jpg

19554427_1424055214352436_2318535645582169633_n.jpg

19437578_1424055221019102_9069093418900021845_n.jpg

 庭のプラムがたくさんの実をつけました。赤々として、美味しそう。

 今年は自家製果実酒もたのしめそうです。

 これまでは、実ったすぐからカラスやムクドリに食べられて、人の口に入るのはわずかでした。今年はこんなにたくさん出来てるのに、被害にはあっていません。

 それは・・この機械のおかげ。動物が近づくと高周波の音波をだす仕組み。ネット上で見つけて購入したものです。

 3,000円ほどでしたが、ちゃんと仕事をしてくれています。買う時は半信半疑だったのですが。もう元は取れましたよ。

 当初はネットを張ったのですが、とても全体に貼ることができず。一部にはりましたが、どちらかというと実が下に落ちるのを防いでいます。

 ネットの買い物では、物を見ていないので(それに酔っぱらっている時が多いので)、物が届いてがっかりすることも多々あったのですが、これは正解。いい買い物でした。

投稿者 tsukada : 2017年06月29日 16:11