« 初湯 | メイン | 16周年 »

2017年06月07日

インプラント

18951426_1380863475338277_9116337345962589450_n.jpg

 先日から私は歯医者さんに通っています。日ごろのメンテが良くないし、もともと歯が弱い(子どものころの栄養不足がたたっているという話あり)ので、定期受診は必須です。

 左下の奥歯の虫歯が以前からあり、もう10年ほど治療を受けています。でも、昨年とうとう抜歯。歯の抜けた状態になっていました。

 その時に勧められたのがインプラント。あごの骨にボルトを打ち込み(ねじ込む?)、それを土台として人工の歯を乗せるもの。

 この技術は新しいものです。以前は大きな病院で、専門にしている歯科医だけが行っていました。でも、技術はどんどん普及してきました。今は開業医レベルでも実施できるようになりました(もちろん専門のトレーニングを受けておく必要がありますが)。

 今日、そのインプラント植え込みの手術を受けました。ちょっとドキドキしていましたが、きちんと局所麻酔をしてもらったおかげで痛みはほとんどなし。前後の処置も含めて、わずか2時間で帰ってきました。

 今から2か月ほどはこのままにして、骨の間にしっかりと定着するのを待つそうです。その後に人工の歯をつけて終了になります。

 今の歯科医療のレベルはすごく進歩したものだと実感しました。まだ保険適応がないので、全額自費・・その額にも驚いていますが。

 何はともあれ、失った歯を取り戻せました。入れ歯にはならずにすみました。

 「80歳で20本の歯」が目標のようですが、このインプラントもその中に数えてもらえれば、目標は達成できそうですよ。

投稿者 tsukada : 2017年06月07日 18:03