« 夜間診療 | メイン | 東京マラソン »

2017年02月21日

還暦

16831845_1265534203537872_1348344118375779375_n.jpg

 今日は小生の誕生日。60歳になりました。そう、還暦です!

 年に1回誕生日は来るわけですが、「還暦」という区切りはこれまでで一番印象深くなるかも。まだまだ若いつもりでいましたが、「還暦」という言葉を聞くだけで、老け込んでしまいそう・・(笑)

 還暦というのは「暦が新しく還ってくる」という意味なのだそうです。つまりリセットという意味なのでしょうか。そうすると「新しい人生が再スタートする」とも言えるかも。

 一昔前までは60歳といえば「定年退職」。今でも、私の友人達の中でも退職する人がでてきています。そんな歳なんですね。

 開業医はサラリーマンではないので、定年退職がありません。まだまだ働かなくっちゃ。

 病児保育室のみんながプレゼントを作ってくれました。子どもたちが色塗りしてくれたそうです。

 それをみんながそろって診察室の私に届けに来てくれました。感激です!

 みんな、ありがとう! これからもまだ(しばらくは)みんなのために頑張るからね!!

投稿者 tsukada : 2017年02月21日 23:59