« 雪国のお約束 | メイン | ウラをとりましょう »

2017年01月12日

難問?

15977705_1227024154055544_6271530691981756014_n.jpg

 年末にお手紙をいただきました。ある小学生からの質問です。学校の授業で取り組んでいる課題だということです。

 忙しさもあり、まだ答えが書けていません。う〜ん、難しいな。センター試験より難問かも・・。

 というのは冗談ですが、どうも簡単に書けません。作文することは簡単なのですが、問題は内容です。どの設問に対しても、答えは複雑だったり、ファジーだったり。紋切り型の答えでは面白くないし(私が)。

 いろいろ考えてると、ペンが止まってしまいます。結局は妥協して書くことになると思いますが・・。

 それともう一つ。原稿用紙のように枠があり、字数が決まっている方が私には書きやすいのです。マスを埋めていくのが好きですね。自由に書けるのは、かえって書きにくくなります。へんですね。

 こんな感想を書いているヒマがあったら、早く質問に答えなさいって言われそうですね。頑張って作文します!

投稿者 tsukada : 2017年01月12日 18:57