« 難問? | メイン | 初出動 »

2017年01月12日

ウラをとりましょう

15977465_1227159274042032_526923146467080671_n.jpg

 昨日の「新潟日報」の記事に、オヤ?っと思うものがありました。新発田市が病児・病後児保育の対象年齢を小学6年生までに引き上げるという記事です。

 病児保育の年齢拡大は、厚労省の指示で行なっていること。なので、新発田市が特別な意図を持って、独自に行なっているものではありません。

 さらに、記事中に「県内3市目」とありますが、これは間違いです。

 実際に、上越市ではすでに昨年4月に年齢拡大を実施しています。隣の妙高市の病後児保育事業も小学6年まで。新潟市も同様です。ネットで調べれば、数秒で(数分ではなく)分かることです。

 そんな「現状」を知っていると、ちょっと恥ずかしい記事ですね。

 間違った内容だというだけではありません。「市こども課によると」と書いて、記者の責任ではないという形を作っていますが・・逆に、そのことについて自分では調べていないことを認めてしまいました。

 そんな意味でも、残念な記事です。取材するときは、きちんとウラをとりましょう。メディアの基本です。

投稿者 tsukada : 2017年01月12日 23:44