« 初雪 | メイン | シ・ア・ワ・セ »

2016年12月17日

8週連続、お疲れさま

 インフルエンザ予防接種は峠を越えたようです。当院で行っていた土曜午後の専門外来・・連続8週続けてきましたが、本日をもって終了です。

 10月下旬から始まり、足かけ3か月。毎年の恒例ですが、職員の協力のもと、最後まで大きなトラブルもなく、やり通すことができました。

 今シーズンはすでにインフルエンザ流行が始まっています。片方でインフルエンザの患者さんを診て治療を行い、片方でその予防のためにフル回転でワクチン接種をしている・・頭の中が混乱してきそうでした。

 とりあえず、当院の一大行事を無事終えることができ、ほっとしているところです。皆さん、お疲れさまでした。

 でも多少のトラブルはありました。一度に多くの方が来院されるので、駐車場が手狭になってしまったことも。これは職員の駐車方法を工夫したり、どかんと置いてあった丸太(医院の駐車場にこんなものがあること自体が変わっていますが)を片付けて、来院者用の駐車スペースをより広くとることで対応いたしました。

 また、ガードマンを依頼し、交通整理を行っていますが、これも今年はうまくいったと思います。以前、ガードマンをたてること自体に対して、一般の方(たまたま医院前を通行した方)から厳しいご意見をちょうだいしたことがあります。

 その時に何かの不手際があったのかもしれませんが、交通整理をすることは、通行する車両にとっても、当院の利用者にとっても大切なことです。よりいっそう配慮をすることは必要ですが、この方のご意見のように、ガードマンによる交通整理を中止するということはいたしませんでした。その後もご意見は頂戴していませんが、今年はどうでしたでしょうか。

 インフルエンザ予防接種は短い期間に大勢の方の注射が集中するので、通常の診療時間内ではとてもまかないきれません。来年もきっと、土曜午後の専用外来を作ることになると思います。何かご意見のある方は、どうぞお知らせ下さい。

 なお、平日のワクチン接種はまだ行っています。ワクチンもまだ在庫がありますし、必要な方にはできる限り対応するつもりです。どうぞご連絡下さい。

投稿者 tsukada : 2016年12月17日 17:09