« すくすく育っています | メイン | もう冬本番? »

2016年11月07日

交通安全

15027434_1143519815739312_841169917889193961_n.jpg

 医院の駐車場は市道を隔てて2か所に分かれています。医院の建物側に約50台分。こちらは車から降りたあとは駐車場内を歩くので、さほど問題にはならないでしょう(駐車場内でも事故は起こるので、注意は必要ですが)。
 
 問題は道路の向かい側。こちらにも50台分ほどの駐車スペースがあります。主に職員が駐車場として利用していますが、外来が混み合ってくると、患者さんも利用することがあります。医院に入るには市道を横断する必要がありますが・・

 この市道は国道8号線の交差点から、地域の基幹病院である新潟労災病院を結んでいます。重要な幹線ですし、交通量も少なくありません。特に朝夕の通勤時間帯は信号待ちの車で渋滞するほど。また、数十メートル離れたところに横断歩道がありますが、利便性は良くありません。自然と、横断歩道のない場所を横断することになります。

 やはり交通事故の危険性があるので、この度注意喚起のために「横断注意」ののぼり旗を、道路の両側に立てさせていただきました。横断する歩行者はもちろんのこと、この道路を通行する自動車のドライバーの方々も、事故が起きないよう、十分に注意していただきたいと思います。

 のぼり旗はお守りではありません。それだけで安全になるわけではなく(お守りでそうなるわけでもありませんが)、大切なのは歩行者と運転手の安全への意識です。

 歩行者の方は、自動車が通り過ぎるのを待って、余裕を持って道路を渡ってください。ドライバーの方は、この旗を目にしたら、「もしかしたら歩行者がいるかも」と思って、スピードを落とし、注意深く通行してください。

 もし交通事故が起きてしまうと、双方とも不幸に陥ります。どうか事故のないよう、十分にご注意ください。よろしくお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2016年11月07日 19:45