« いいお天気でしたね | メイン | 今日もフル回転 »

2016年11月16日

2日遅れのスーパームーン

15036482_1152558994835394_6508006886064470498_n.jpg

 一昨日は満月。数十年で一番月が地球に近づき、その結果、月が一番大きく見える日でした。スーパームーンと呼ぶのだそうですね。

 残念ながら天気が悪く、月を見ることはできませんでした。もう忘れかけていたのですが・・

 今日、医院から帰るときにふと月をみたら・・うん、確かに大きいですね。スーパームーンという意味がよく分かりました。

 それも、わたぼうし病児保育室の看板越しに見えるなんて、ちょっとおしゃれ。絶好の撮影ポジションにいてくれました。

 きれいに撮れたつもりでしたが、月がちゃんと写せなくて、あまりいい写真ではなかったですね。

 これをフェイスブックに投稿したところ、懇意にしている新聞記者の方が、ちゃんと撮れているよと言って下さいました。お世辞でも嬉しい(^^;)

 「保育室をお月さまが見守るように」とも。そう、わたぼうしという名前は、赤ちゃんを温かく包み込むおくるみからとったものです。

 なので、そんなふうに言ってもらえて、とても嬉しい日になりました。

投稿者 tsukada : 2016年11月16日 23:06