« ペッパーくんがやってきた | メイン | 新し物好き »

2016年06月23日

進路講演会

13498071_1030697670354861_6715456818817183753_o.jpg

 昨日、市内の中等学校で講演してきました。進路について、生徒さんたちにお話をとの依頼でした。中学生に相当する1〜3年生が対象。

 体育館に3百数十名があつまり、さらに午後2時前後の一番暑い時間・・。小児科医の話を聞きながら熱中症になってしまう子どもさんがでたら大変。そんな心配もしていましたが、最後までみな熱心に聞いてくれました。

 私の生い立ち、医師を目指した動機、小児科医を選んだ理由など。中学〜高校にかけてどう勉学したかもお話しました。もう何十年も前のことなので、今の時代には合わないかも。でも基本は同じと思い、思いつくままにアドバイスになりそうなことをお話しました。

 現在、小児科医としてやっていることもテーマでした。最大の仕事は医院の仕事です。そしてわたぼうし病児保育室の仕事も大切にしています。それらについても触れておきました。

 ちょっと脇道にそれて、趣味の話も。薪割りとランニング。とくにオリンピックのメダリストである有森裕子さんから直接お聞きした話(有森語録)は、共感してもらえたようですよ。

 最後に子どもたちにメッセージをいくつか。自己肯定感を高めること、絶対に自殺しないこと(生々しい話ですみません)などを、具体例を通してお話しました。

 全部で90分。生徒さんたちには長かったことでしょうね。最後まで聞いてくれてありがとうございました。

 多少なりとも、今後の進路選択のお役にたてたかな。お疲れさまでした!

投稿者 tsukada : 2016年06月23日 18:42