« 次は講演会 | メイン | 合宿(2) »

2016年06月10日

下見は大切

160610_123852.jpg

 行ってきました、講演会の会場へ。高等学校の体育館です。

 広いですね。300数十名が集まると、迫力がありそう。大勢の生徒さんたちを前にお話をすることを思うと、今から緊張します。

 校舎内では生徒さんがたとすれ違いました。元気に挨拶をしてもらい、嬉しかったです。きっと講演会も、こんな暖かい雰囲気で迎えてくれるのだろうな、って勝手に想像していました。

 どんなことを伝えたいか、生徒さんの顔を見ながら、少しずつアイデアがでてきましたし、講演会全体にイメージも膨らんできましたよ。

 使用する器具の準備もしてもらいました。スクリーンに投影するプロジェクターを用意していただき、実際に使ってみました。パソコンは持参するのですが、今日はその接続コードを忘れてしまいました。

 医院や病児保育の様子を知ってもらうためにDVDを見てもらうことにしました。ポータブルのDVDプレイヤーを持参し、実際に写してみました。こちらは接続も問題ない。

 ただし、電源がうまくとれませんでした。備品のドラム型コードでは、電気コードがうまく入らないことが判明。別の延長コードをかませる必要あり。

 ということで、今日は2つのトラブルがありました。こういったことが当日におきると、ますます焦ることになりそう。あらかじめ下見し、機材の確認をすることは、やっぱり大切だと実感しました。

 さて、あとは内容です。これから絞り出して、何とか形にすることにします。

投稿者 tsukada : 2016年06月10日 17:57