« 赤ママ6月号 | メイン | アニバーサリー・ラン »

2016年06月01日

誕生月

 6月は開院記念の月。1990年から26周年になります。医師、看護師、事務員各一人という「極小零細企業」から始まった医院ですが、診療内容が拡がるにつれ、職員を順次増加。今では30人ほどの大所帯になりました。

 2001年に病児保育を始めてから保育士を積極的に雇い入れてきました。現在保育士は10名・・医療機関としてはちょっと変わっていますね。職種も栄養士、臨床検査技師、臨床心理士などの専門職を雇用し、それぞれの専門性を診療に活かしてきました。

 実はネックだったのが医師の体制。院長一人では、どうしてもカバーしきれないところがありましたが、今年から週に2日は2人医師の体制です。

 さらに今月からはアレルギー専門医を迎えて、アレルギー専門外来を開設しました(月1回、予約制)。これにより、さらに診療体制は充実するものと期待しています。

 ところでわたぼうし病児保育室は開設から15周年を迎えます。当初はわずかの利用でしたが、現在では日本で最大級の規模になりました。

 これからも小児科診療、子育て支援など、地域の子どもたちと親御さんのために努力していく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2016年06月01日 19:40