« 合宿(2) | メイン | 医院は26周年 »

2016年06月13日

わたぼうし15周年

160610_175123.jpg

 当院併設のわたぼうし病児保育室は、昨日(12日)、15周年を迎えました。21世紀になった最初の年、2001年の6月12日が開設日。

 新しい世紀は当時、盛んに「子どもたちの世紀」と言われていました。子育て支援こそ、新しい日本を作っていくものという認識があったのだと思います。

 病児保育は小児科医にしかできない子育て支援。地域の子どもたちや親御さんために、私もやってみよう。そう思って始めたわたぼうしです。

 当初は利用は少なめでしたが、年数を経るごとに利用者数は増大。ここ数年間は年間で延べ3000人を超えています。いつの間にか全国最大級の施設になりました。

 15年という一つの区切りを迎えましたが、もちろんこれで終わりではありません。これからも長く続けていくこと。

 そのためにも安定した運営が必要です。そして何よりも、次の時代を担う子どもたちのことを思う気持ちが大切ですね。

 幸い、職員はみんな、病児保育をさらに盛り上げていこうという気持ちでいます。今後もますます頼りにしてもらえる病児保育を作っていこうと思っています。これからもよろしくお願いします。

160613_183551.jpg

 この写真は保育士さんたちが作ってくれたものです。優しさが溢れていて、嬉しいですね(*^^*)

投稿者 tsukada : 2016年06月13日 19:29