« 合宿? | メイン | ハーフ完走です! »

2016年05月10日

本職は何?

160510_081136.jpg

 注釈がないと想像できないと思いますが・・ここは医院駐車場の一画。空いてるスペースを薪置き場に使っています。

 丸太はぜんぶもらい物。それもここまで運び込んでもらっています。春になってから集まり始め、2か月ほどでここまでになりました。

 もう置く場所がないほどに。先日も、また持ってくるよという、いつもならとても有り難いお話があったのですが、ちょっと待ってもらっています。

 手前に見えるのは丸太を割った薪。この薪割りをするのは私の仕事です。そして作った薪は、職員が積み上げてくれます。

 そのご、ひと夏かふた夏、天日干しをすれば立派な薪のできあがり。乾燥した薪は、奥の小屋で保管し、冬のボイラーやストーブのシーズンになると、小屋から運び出します。

 もともとは自宅の薪ストーブのために、少しずつ薪を集めていただけなのですが、5年ほど前から医院の暖房に薪ボイラーを使うようになってからは、思った以上に大量の薪が必要になりました。

 当初は丸太集めが大変だったのですが、だんだんと世間に知られるようになったようで、今ではお願いしなくても持ってきてくれるほどになりました。

 むしろ私の処理能力を超えてしまい、「原材料」が野積みになってしまうほどに。そしてこの写真のような光景になったしだいです。

 さあ、薪割りを頑張らなくては。仕事が終わったあとでしかできないので、なかなかはかどらないのですが、少しずつでも薪割りに精を出しましょう。

 目標は「夏までに薪割り完了」です。でも今のペースではちょっと無理かな。それに、丸太が片付いてきたら、きっとまた新しい丸太が搬入されそうですし・・。

投稿者 tsukada : 2016年05月10日 22:15