« 敗戦 | メイン | 過去最高 »

2016年04月22日

取材

CIMG3547.JPG

 先日、新潟日報の取材を受けました。当院の病児保育室についてです。

 2001年に開設したわたぼうし病児保育室は今年6月、15周年を迎えます。この間、年々利用者が増え、ここ3年は年間に延べ3,000名を超える子どもたちをお預かりしています。

 小児科医にとって最高の子育て支援。そして小児科医にしかできない子育て支援。日々の実践の中で、ますますその意味合いを感じているところです。

 今回の取材では、なぜ当院が病児保育に力をいれているのか、なぜ全国トップクラスの利用があるのか、などに焦点があてられていたようです。親御さんへの取材もあり、生の声を通して、記者の方も多くの収穫があったことでしょう。

 写真はプロのカメラマンが担当。こちらもどんな写真が掲載されるか、楽しみです。(写真の掲載については、親御さんの了解を得ています。)

CIMG3539.JPG

 これは事情聴取・・ではなく、私へのインタビューです。いっぱい話をすることがあって、持ち時間の1時間をたっぷり話してしまいました。きっと記事にまとめるのは大変だろうな。

 記事は5月上旬に掲載されるそうです。どんな記事になるか、とても楽しみです。

投稿者 tsukada : 2016年04月22日 18:43