« 電話相談が充実 | メイン | 市病児保育事業の年齢拡大 »

2016年04月03日

もう満開! そして事故・・

160403_124053.jpg

 開花したばかりの高田公園のサクラたち。わずか3日でほとんど満開になっています。

 観桜会が始まってはいましたが、これほど早い満開は想定外だったのでしょう。お客さんもさほど多くなく、お店も少なめ。なので逆に、ゆっくりお花見をするのにはちょうど良かったですね。

 今日は気温がさらに上昇。高田の最高気温は25度を超え、本州で今年初めて夏日になったとニュースが伝えていました。

 そしてもう一つ、全国ニュースになったのが・・お堀での水死事故。貸しボートが転覆し、乗っていた男子高校生4人が投げ出されました。うち3人は泳いで岸にたどりついたけれど、一人が溺れたようです。

 報道では約2時間後に水中に沈んでいるところを発見されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

 事故の原因はまだ分かっていないようですが・・もしライフジャケット(救命胴衣)を着用していれば、仮に転覆事故が起きても重大な結果にはならなかったはず。

 今後の事故予防のためには、貸しボートをやめてしまうのも手ですが・・そしてそうなってしまうかもしれないけれど。

 ライフジャケット着用を義務づければ、危険性はそうとう少なくなります。ぜひ早急に対応して下さい!(このシーズンも、ライフジャケットの用意ができるまでは、営業を自粛するくらいはしてほしい)

 一日に2つも全国ニュースになった高田公園でした。サクラはあと1週間くらいは見頃ですよ。どうぞいらっしゃって下さい。

投稿者 tsukada : 2016年04月03日 23:27