« 東京はランニング日和 | メイン | 火事場の・・? »

2016年03月29日

春到来

160329_144754.jpg

 今週は気温が高くなりました。新潟ではまだサクラは咲いていませんが、でも春を感じる今日この頃。

 医院ご自慢の薪ボイラーも、そろそろ開店休業か。昨日は冬と同じように焚いていましたが、午後からは室内への熱供給をストップ。今朝は昨日の残った熱を使って暖房をかけましたが、それだけで十分。薪のボイラーは焚かずに終わりました。

 いよいよ薪ボイラーの出番がなくなりそう。そう、もう春なんですね。「ボイラーマン」としては、一抹の寂しさを感じているところです(^_^;)

 この際、足湯を始めちゃおうかな。夏場の太陽熱を使って提供しているだけだけど、薪ボイラーを使えば、まだしばらくボイラーマンが「失業」しなくてすみそう・・。

 昨日、薪割りをしてみました。今年初めての作業です。次の薪シーズンに向けて、これから準備です。

 薪用の丸太はたっぷり(本当にたっぷり)もらってあります。これから数か月は、「マキワリマン」になることにしましょう。

 これなら、まだしばらくは失業しなくてすみそうです。

投稿者 tsukada : 2016年03月29日 23:59