« 羨望 | メイン | 嬉しいいただき物 »

2016年02月19日

各地で病児保育が始まります

160219_183837.jpg

 胎内市の来年度予算で、「病児保育施設の建設費補助」に1950万円とあります。なかなかのニュースですね。

 各地で病児保育事業が始まるようです。いいことです。

 行政の子育て支援がさらに本格化しているのでしょう。ここ数年で、ずいぶん「風向き」が変わってきたようです。

 私が病児保育を始めようと動き出したのが20年前。実際にわたぼうし病児保育室を作ったのが15年前。そのころは、あまり理解されませんでした。

 お金のことを言うのもなんですが・・公的な資金はゼロ。すべて自己資金で始め、大きな赤字を続けながら事業をしていました。

 今では行政がある程度の資金を用意してくれます。うらやましい限りです。

 でも・・内容は大丈夫かな。本当に子育て支援になるのかな? 親御さんや子どもたちのために、充実した病児保育になるのかな?

 行政がお金を出せば「形」はできやすいけど、大切なのは「中身」。予算を作っただけではまだ足りません。

 どうか、しっかりした病児保育になるよう、頑張って下さい。関係の皆さんのご努力を期待いたします。

 決して、形だけで作って終わりにしないで下さいね。ブームではないのですから。

投稿者 tsukada : 2016年02月19日 22:29