« 好天 | メイン | パネルシアター・パート2 »

2016年01月13日

職場紹介

160113_121259.jpg

160113_121326.jpg

 ここは私の仕事場・・ボイラー室です。朝一番にここで薪を焚き、帰宅時も薪を投入してから帰ります。

 昨日はトラブル発生。いつものように勢いよく薪の燃焼をしていたら・・「ボイラー加熱防止弁」が作動。
緊急冷却が始まりました。結局一日中ボイラーは使えず。

 夕方にかけて完全に冷却させたあと、夜になってから再稼働。恐る恐る少しずつ薪を投入し、弱火でチョロチョロ加熱したら、今度は問題なく立ち上がりました。

 今朝は順調に稼働していますが、昨日のことがあるので、ゆっくりペースにしています。

 原因は・・連休の合間にボイラーと貯湯タンクの温度が下がりきっていたのに、急激に加熱し始めたため。昨年も同じトラブルを何度も起こしていて、稼働方法を修正していたつもりなのに。喉元過ぎれば熱さを忘れる、かな。

 明らかに人的エラー。オペレーターの慣れからくる慢心か。反省です。

 昨日から落ち込んでいました。でも今日はボイラーがごきげん良くなったので、私の気持ちも落ち着きました。

 また明日からも頑張ろうっと!

※今気づきましたが、「加熱防止弁」と書いてありますが、「過熱」の間違いかな。ボイラーだから「加熱」するのは当たり前。問題は加熱し過ぎて(つまり「過熱」)ボイラーを傷めてしまうことですから。

投稿者 tsukada : 2016年01月13日 16:41