« 冬支度 | メイン | メリー・クリスマス! »

2015年12月23日

ランナーに必要なもの

151216_160647.jpg

 最近、自転車保険のことが話題になっています。もし自転車に乗っていて他の方を怪我させてしまったら・・
場合によってはそうとう高額な賠償責任を負うことになります。そのために、自転車保険に入っておきましょう。自動車保険と同じ考えです。

 あるランニングの指導者が、ランナーにも必要だとお話されています。歩行者にぶつかったら、怪我をさせてしまいます。マラソン大会であれば、主催者側が保険に入っているはずですし、専用の走路を確保しているので、歩行者に接触することも少ないはずです。

 でも、個人練習で屋外を走っている場合にはそうではありません。歩道を走れば、そこには歩行者がいます。
注意をしていても、接触する事故はおきるかもしれません。ランナー同士の接触事故があるかも。

 自転車事故と同じく、高額な賠償を払うことになったらどうしますか?というのが、その指導者の方の注意喚起です。

 知り合いの保険屋さんに聞いたところ、自動車保険に付帯する形で「個人賠償保険」を用意してくれました。国内の事故では賠償額は無制限(弁護士の示談交渉つき)、国外では1億円まで(示談交渉はなし)という内容です。

 保険料は聞いてびっくり、月に150円! これで安心です。

 もちろん事故らないことが一番大切なのですが。冬場はとくに暗い中を走ることも多いので、十分注意をして走りたいと思います。

投稿者 tsukada : 2015年12月23日 17:08